newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

2021-01-01から1年間の記事一覧

カウンターの製作

春の岩見沢。今年のゴールデンウィークは寒く、件の流行病もあって録画した古い映画や本とコーヒーでぬくぬく籠りたい。だが、タイヤ交換をはじめとして物置の片付け、庭の雑草と戯れるほか、やることはたくさんある。 進行中の居間改装、これもどんどん作業…

テレビ台最終章

週末のビルトイン最終編。 今日は早起きしたので、接着剤が乾燥して組みあがったビルトインテレ…(やっぱり、まだ長いので以下、「BTS」とする。)を車庫に運んで塗料を塗る。 むう、ミルキーホワイトとは艶消しの白だったのか、もっとクリームっぽい色だと…

テレビ台その三

週末のビルトインテレビボード・サマータイムリミテ…(以下、長いので省略)の続き。さて、前回の適当な設計図を握りしめ、朝早くから近所のホームセンターに出かけます。あ、まだパジャマだった…。 さて、ホームセンターに到着、まずは木材売り場へ。 木材…

テレビ台そのニ

困った困ったと言いつつテレビ台を探す日々が続く。なかなか決まらない原因は、夏限定で使うにも関わらず、それなりの見栄えと機能性を求めると、そこそこの価格になってしまうことが釈然としないからだ。 しかし、いつまでもテレビを床に置いて置くわけには…

テレビ台その一

うーん、困っている。 25年間使った居間のソファ入れ替えにより、居間の模様替えをすることになった。いまの課題はテレビ台。 居間のデッドスペースとなるコーナーに置けるテレビ台を調達してこいと。なお、この手の案件は私の担当となるらしい。 ・居間に設…

三千櫻 彗星55

久しぶりに日本酒レビュー。 たまにふらっと会社帰りに寄る大丸デパートさんで日本酒の「三千櫻」(ミチザクラ)を発見。つい購入してしまいました。店の方いわく、蔵元に注文して今日ようやく入荷したとのこと。 この酒蔵は、北海道上川郡東川町の公設民営…

純米吟醸「三千櫻 彗星55」

久しぶりに日本酒レビュー。 たまに会社帰りで寄る大丸デパートさんで日本酒の三千櫻を発見。つい購入してしまいました。店の方いわく、蔵元に注文して今日ようやく入荷したとのこと。 この酒蔵は、北海道上川郡東川町の公設民営で、遠く岐阜県で一世紀を超…

真空管アンプの製作 完了

真空管アンプの完成に向けて作業を進めています。まあ、あとはひたすら部品を配置して、線材をストラップで剥いて、ペンチでゆわえて、ハンダゴテで結線するだけとはいえ、久しぶりの本格的な電気工作な訳で課題も多し。 裸眼ではこの黄色がそもそも見えない…

真空管アンプの製作 2

さて、検品完了したので、まずはシャーシの保護膜をビリリとワイルドに破り取る。 そして飾り側板をネジ止めする。これがニトリならネジ穴が空いているところだが、これはもう、塗装してるただの板なので、現物合わせで穴の位置をマジックで書いて、キリで少…

真空管アンプの製作 1

昨日の日曜日は仕事もなく(いや、なくもないのだが…)先日到着した真空管アンプキットに着手した。。 まずは、回路図をダウンロード。そのほか実配線図もあるのでありがたい、と言ってもただの写真なので見えないところも多いけどないよりはマシ。 それで部…

豆腐の日

今日は折角の休日だったので、朝の7時から厚田に豆腐を買いに出かけました。最近はすっかり有名なこのお店、しばらく足が遠のいておりました。 早くいかなければ、売り切れになるとわかっていながらも、途中月形のセブンイレブンで、朝ご飯を食べたり、その…

ロンバケ

ずいぶん前に注文していた雑誌「pen」とレコード「ロング・バケーション」が一日違いで到着。 ロンバケは中学から高校生ぐらいの多感な時期に、当時お洒落だった友達が初めて聴かせてくれたアルバムでした。カセットテープの「恋するカレン」を聴いたときは…

もれなく付いてきます

「ねえ知ってます?駅前のラーメン屋さんでご飯もの注文すると面白いことが起こるって、ご飯ものならなんでも大丈夫なので一度行ってみて」と出張先で知り合いに言われた。 意味がよくわからないままラーメン屋に行き「ん〜、カレーラーメンと半ライスちょう…

真空管アンプキット

えーと、つい購入シリーズ(たぶんこのパターンの記事が一番多い) 本日つい、真空管アンプキットを購入しました。自宅システムの3way化をしたところ、ちょっとだけ音楽鳴らすのに4つのアンプに電源入れるとか、なかなか面倒なことになってまして。 JBLも2階…

マルチアンプにチャレンジ最終

随分と投稿に時間があいてしまいました。 さて、半年間(もっとですね)悩んで紆余曲折の末にスピーカーが無事に3way構成になりました。とある日にバーで聞いたサックスが見事なまでに枯れていて、それが耳に残ってしまいました。うちのスピーカーはタンノイ…