newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

三千櫻 彗星55

久しぶりに日本酒レビュー。

たまにふらっと会社帰りに寄る大丸デパートさんで日本酒の「三千櫻」(ミチザクラ)を発見。つい購入してしまいました。店の方いわく、蔵元に注文して今日ようやく入荷したとのこと。

この酒蔵は、北海道上川郡東川町の公設民営、遠く岐阜県で一世紀を超える歴史ある「三千櫻酒造」が建物の老朽化により北海道に新天地を求め、移転後新たに酒造りをはじめた、と昨年末にテレビのドキュメントで放映していました。

元々の蔵は日本全国にファンがいるようで「よりによって日本酒の不味い北海道かよ」という人も恐らくいると思うのですが、近年の北海道は事情が変わり、北海道がこれまでの北海道と、ちと違うのですぞ、と話は膨らみそうですが、まず、この三千櫻はどうかです。

f:id:newolds:20210409005126j:plain

一言で言うとこれまでの北海道で味わったことのないバランス感。決して辛口ではないですが、道産米彗星の55%精米らしくスッキリとした甘さと上品な吟醸香、そこに生酒のまろやかさがあって、アルコール15度でもそこそこな切れ味と誠に上手。これまでの歴史を感じさせる、岐阜で培った流石熟練の飲み口かなと。

f:id:newolds:20210409005211j:plain

大丸さんには、北海道の彗星45%、きたしずくの45%、岐阜の地元米と思われる愛山60てのもありました。興味しんしん。

三千櫻酒造さん、本当にようこそ北海道へ。特色のある日本酒蔵が増えて、これからが、とても楽しみです。