newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

テレビ台最終章

週末のビルトイン最終編。

今日は早起きしたので、接着剤が乾燥して組みあがったビルトインテレ…(やっぱり、まだ長いので以下、「BTS」とする。)を車庫に運んで塗料を塗る。

むう、ミルキーホワイトとは艶消しの白だったのか、もっとクリームっぽい色だと思っていたのに…。まあ、いいか。

そして乾かしている間に、図面から扉のサイズを計算して図にして、近場のガラス屋さんへ車を走らせる。そう昨日から扉をどうするか調べていたのだけれど、ググールさんが言うことには「ガラス扉が意外に簡単らしいぜ」とのことだ。

ガラス屋さん、早く着きすぎて、まだ閉まっているかと思ったけど、中には明かりがついており、誰かいるみたい。事務所風のところに「こんにちはー」と声をかけると、しばらく経って奥からおばさんが出てきた。「どうしました?」と怪訝な顔をされて、あまり一般人は買いにこないのだろうなあと思いつつも「いや、あの、ガラスを買いに。」というと「どんな?」と間髪入れず質問が返ってくる。

どう説明すれば良いかと少し迷っていると「何に使うの?」と言われたので「家具の扉をつけたくて、あのサイズとか言えばいいですか?」と聞くと「…そうね、サイズと厚みね」。

さっき計算したサイズの図を渡す、「うーん…」とおばさん。「今日中には出来上がらないけどいいかしら…」実は岩見沢市内のガラス店はどこも、今年の大雪により修繕依頼で立て込んでおり、ここの職人も全て出払っているそうな。残念…でも仕方ないよなぁ、と思っていたら、おばさん唐突に「あら、帰ってきたわ!」と言った。

職人さん、何かの道具を取りに寄ったようだったが、おばさんの強引な押しにより急遽チャチャっとガラスを切ってくれることになりました。「タイミングよかったわね〜」と言いながらおばさんはレジを叩く。お代は取付金具込みで2200円、金具は古いので500円でいいよとの事。うれしい。

お金を払って待ってる間、作業場を覗いてみる。ガラスを切るところを見るのは小学校ぶり(昔はどこの学校にも修繕専門のおじさんがいたのです)。作業場では初老の職人さんが小さなガラス切りを使い、昔と同じく手切りしていた。職人さん一人だけの静かな作業場で、小さく繊細な「チー」という音だけが流れる。真剣な表情で、大きなガラス板から一枚を切り出していく職人さんを見ているうちに、なんか厳粛な雰囲気に少し緊張してしまった。職人さんは、出来上がったガラスを渡す時に初めて笑顔を見せて「ありがとうございました」と言った。なんか、こちらこそありがとうだった。

ガラス板を大事に持ち帰り、塗料が乾燥したBTSに取り付ける。そしたら完成!ガラス扉は、ググールの言うほど簡単ではなかったけど、なんとか形になったかな。悪戦苦闘の様子は写真のコメントをご確認ください。なんとか今週でビルトインする事ができました。

f:id:newolds:20210516210505j:plain

はじめてのミルキーホワイト。ただのつや消し白だった。これなら、もっと安い塗料あったなぁ〜。

f:id:newolds:20210516210608j:plain

ガラス扉用に8mmの穴を開ける。小さなドリルが欲しい。

f:id:newolds:20210516210649j:plain

穴に扉の受け具を入れる。

f:id:newolds:20210516210808j:plain

ついでに受け棚のダボをつけよう。

f:id:newolds:20210516210843j:plain

ダボの埋め込み完了

f:id:newolds:20210516210921j:plain

あとはガラス扉をつけるだけ〜、とこの時は思っていた…。

f:id:newolds:20210516210951j:plain

ガラスに金具を取り付けて。さっきの穴に差し込むと、あれ、ガラスが大きくてギリギリ入らないー泣

f:id:newolds:20210516211024j:plain

原因はこの受け具、この数ミリの厚さが想定外だった…oTL

f:id:newolds:20210516211100j:plain

リーマーとか、でかいドリルで少し削るだけでいいのかもしれないけど、そんな道具持ってない。これだけのために買いたくないので、カッターで削る。ガタガタだけど、もういいや…。

f:id:newolds:20210516211214j:plain

付いたっ!カッターでついた傷は、後で白い色を塗ってゴマかす作戦。 f:id:newolds:20210516212029j:plain そしてマグネットキャッチャーをつけたら…。 f:id:newolds:20210516212108j:plain 完成ー!そして… f:id:newolds:20210516212142j:plain 椅子に、ビルトゥー… f:id:newolds:20210516212241j:plain イン!ー 完成ですー。