newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

ロンバケ

ずいぶん前に注文していた雑誌「pen」とレコード「ロング・バケーション」が一日違いで到着。

f:id:newolds:20210327065758j:plain

ロンバケは中学から高校生ぐらいの多感な時期に、当時お洒落だった友達が初めて聴かせてくれたアルバムでした。カセットテープの「恋するカレン」を聴いたときは、彼女も居なかったくせに失恋した気分になって落ち込んだ覚えがある笑。「pen」には「はっぴいえんど」から松本隆(以下、敬称略ね)、細野晴臣、「シュガー・ベイブ」から山下達郎大貫妙子、トライアングルで佐野元春、そのほか親交があった伊藤銀次鈴木雅之、などなどたくさんのインタビューが載っていてとても豪華。読んでいると何故だか心にぼんわりと湿り気を覚える。。

f:id:newolds:20210327065949j:plain

この本は大滝ファンに向けた記念本で、本の作り手は心休まる日はなかったんじゃなかったかなと思うほど情報がギュウッっと閉じ込められた感はホントに感激です。また、40thAnniversaryで発売された今回のアルバムは、実は使い古された別のものを持ってるので、しばらく飾っておく用になりそうです。