newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチアンプにチャレンジ11

他の方のブログなんかをみると、スピーカーを合板で作る方も多いようだが、これまでの私の木工はほぼ無垢の集成材を使っている。これは後から突き板とかを貼らなくて良い一方で値段が高い。扇型の半径40cm板が4枚で約7000円なのでトリマーを買うのと変わらな…

マルチアンプにチャレンジ10

休日に隣町の大型本屋にいってから、フラフラとホームセンターを歩く。ドライバーの塗装をしてから、エアブラシが欲しいなあとか少し思ってたりしたからだ。しかしこのホームセンターには余りその手の製品は置いておらず残念(少しホッとする)。そして木製…

マルチアンプにチャレンジ9

前回ドライバーに色を塗ったものの、やはり本来の色とは結構違う。そして塗った方のドライバーがとてもきれいになった分、左右でチグハグ感があってこんな事なら少し高くても、揃ったものを買っておけばよかったと、なんとかの銭失い的後悔が胸をよぎる。そ…

タバコに関すること

私の年代では歩きタバコは当たり前、家の中でもお店でも、バスだろうが電車だろうが何処にでも必ず灰皿が置いてあって、誰一人としてそれを不思議と思っていない時代だった。 私自身も二十歳頃から10年喫煙しては2年やめ、また吸いだしては止めるを3年おきに…