newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

真空管アンプの製作 完了

真空管アンプの完成に向けて作業を進めています。まあ、あとはひたすら部品を配置して、線材をストラップで剥いて、ペンチでゆわえて、ハンダゴテで結線するだけとはいえ、久しぶりの本格的な電気工作な訳で課題も多し。

f:id:newolds:20210405075447j:plain

裸眼ではこの黄色がそもそも見えない。コードを読むどころじゃないのです。

f:id:newolds:20210405075611j:plain

部品をとりあえず並べてラジオペンチをで結える。

いやあ、いいリードペンチと切れ味のいいニッパーが欲しいなあ。で、入力端子の組み付けが悪く途中でやり直しになったり、右だけ音が出なくで原因探したり、ペンチを落として筐体が傷だらけになったり、風呂で指先がヒリヒリしたりと、苦労は尽きないわけですが、とりあえず完成です。

f:id:newolds:20210405075732j:plain

しかし、右の音だけ出ない、いや出たりもする…。プリまでは問題なさそう。球の問題かなぁ。

f:id:newolds:20210405080046j:plain

結局、ハンダ忘れがあっての接触不良。無事に完成です〜。ボリュームツマミは転がってたアルミ製に交換した。

テストのスピーカーは壊れても大丈夫なコンポの付属品。しばらくは小さな音でジャズを鳴らしてヒートランしてみます。