newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

豆腐の日

今日は折角の休日だったので、朝の7時から厚田に豆腐を買いに出かけました。最近はすっかり有名なこのお店、しばらく足が遠のいておりました。

早くいかなければ、売り切れになるとわかっていながらも、途中月形のセブンイレブンで、朝ご飯を食べたり、その辺の水田で渡鳥のハクチョウを眺めたりしてたら、厚田浜近くにある豆腐屋さんには、8時半ごろの到着になってしまいました。店の駐車場には車が止まっておらず「こりゃ売り切れたかな〜」と思いながらお店を覗くといくつかまだ売れ残ってる様子。

「まだありますか?」って聞くと「豆腐はあと一つだよ〜」とおばちゃんAが教えてくれました。

よかった間に合ったぁ〜、と安堵しつつ「じや豆腐を一丁を下さい。ちなみに揚げは残ってる?」と聞くと「お揚げはなくなったねぇ」という事で、それで会計をお願いしました。

ところが後ろの方にいたおばちゃんBが「ほら、あの角が切れたお揚げあったよねぇ」と言って、出してくれたのは〈売り物にならなかった〉という少し角が欠けた三角形のお揚げ。

「これで良かったら持っていっていいよ」との事で恐縮ながら大喜びで頂いたことは想像に固くないでしょ。

こんなに人気の店になっても、人情あふれる豆腐屋さん。だから来ちゃうんだよなあ。

10年も前のそれほど有名じゃなかった時は、交番のお巡りさんが、たまたま巡回に来ていて「ここの豆腐は旨いんだから買わないと逮捕するぞ」と唐突に言われて、あまりのホッコリ加減にみんなで大笑いしたのを思い出しました。

今日は湯豆腐になりそうな予感。日本酒買わなくっちゃ。

f:id:newolds:20210327214949j:plain

f:id:newolds:20210327215022j:plain

f:id:newolds:20210327215055j:plain