newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

ヘッドライトワイパーその2

既に生産中止になっているW124のヘッドライトワイパーゴム。ヘッドライトにワイパーって必要なのかは置いといて、ボロボロになったゴムはみすぼらしいし、何もつけないとヘッドライトガラスに傷がつく。世の中ヘッドライトにワイパーがついてる車ってそうそうないし実用性も疑われるので、私としては全然必要性を感じていない、というかあるだけ迷惑。でも、付いてるんだから仕方ない。うーん、と代替品を探すことに。この車に付属していた社外品のヘッドライトワイパーゴムは、一見よさそうだけど、形状に問題がありゴムを押さえる金具が外れてしまっていた。

ただの細い金具だけどコイツも生産停止なので無くなると困る。ネットを調べてみると、やはり同じ悩みを抱える方は多いようで、いくつかの記事を見つけた。

ひとつは、W124のフロントワイパーを切って使うと収まりが良いらしいというもの。

もうひとつは、トヨタのある車のワイパーを使うというもの。

なるほど、同じ車のフロントワイパーゴムを使うというのも頷けるものの、他のブログではワイパーを止める穴がないので、使っているうちにズレて外れることがあるらしい。それは困る。そこで今回は、トヨタ製のワイパーを使ってみた。こいつもPIAAとかの社外品が出回ってそうなのだけど、見つけたブログでは純正品を使ってたので、トヨタから購入してみた。

TOYOTAタクティワイパーラバー 替えゴムV98NGD351

2本で一千円くらい、安いなあ、形状も全く違う。近くのトヨタ系部販で手に入れた。

勿論、替えゴムはトヨタのフロント用なので長いけど、金具の落ちつき具合もよく、ズレるのを止める穴も開いていて、なかなかよさそうな感じ。早速取り付けて見る。

ピッタリとワイパーがゴムの穴にセットされた。

これ、いいんじゃないでしょうか、ゴムが手に入らないばかりにアームごと取り替えると、精度の良くない某国製で2万円から…。一方これは千円程度。

長いゴムをカッターで切って、完成です。

明日取り付けよう。

翌日、取り付け完了。