newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

テレビ台そのニ

困った困ったと言いつつテレビ台を探す日々が続く。なかなか決まらない原因は、夏限定で使うにも関わらず、それなりの見栄えと機能性を求めると、そこそこの価格になってしまうことが釈然としないからだ。

しかし、いつまでもテレビを床に置いて置くわけにはいかず、とりあえずの代用品を家の中で探す、そして見つけた。

一部の方はご存知かもしれないけど、以前木工DIYした椅子を置き台として据えてみた。

f:id:newolds:20210516203941j:plain

この椅子はイームズ…いや旭川家具、キャ…、ん〜誰だっけ…とにかく世界的に著名な家具屋を標榜、インスパイア、いやオマージュして作製した素晴らしいと自己評価の高ーい椅子なのだが、残念ながらひとつだけ欠点があった。それは「非常に座りにくくて腰が直ぐに痛くなる」こと。椅子としてかなり致命的だ。とりあえず基本は置き台なので、天板に今はなき札幌東急ハンズで買った桜の無垢板を並べてみる。

f:id:newolds:20210516204046j:plain

おお、良い感じではないか。桜の天板が少し長いけど、これは長さを合わせて切ってしまえば良いので、全く問題なし。あとは最近2,680円で手に入れたブルーレイレコーダーの棚が必要だな、でも折角作った椅子を傷つけてしまうのは惜しい…冬にはまた必要なくなるし。そんな事をいろいろ考えて、椅子にビルトインする事で夏だけテレビ台となる「ビルトインテレビボード・サマータイムリミテッドエディション・バイ・イームズ」を考案する。

f:id:newolds:20210516204233j:plain

という事で、当然のように次回に続く。言っては見たものの困った笑。期待は禁物…。