newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スティックヒューズ交換

製造から30年近くも経つと車もガタが来るのは仕方ないし、その中でも電気系は顕著に影響が出る。 今時なかなか見ることもないスティック型のヒューズを交換する。当時のドイツ車、ベンツやBMWなんかには使われてたのだけれど、以降は平型に変わったところを…

欲しいなあデジタルミラー

昔の乗用車では、走る止まるは基本機能として、快適性能で欲しいのはやはり暑さ対策=エアコンから→音楽=オーディオ→そして電子地図=ナビゲーションと進化してきました。ウチの車は、エアコンとオーディオ(カセットだけど)まではあるけど、ナビはない。 ナ…

キーレスエントリーの取り付け

昔乗っていたW124は、使いにくくても可能な限りオリジナルを残すストイックなスタイルで維持していた。だけど、今のW124は「出来るだけ快適に乗るイージースタイル」で行くつもり。もちろん外観とかじゃ無くて、人間が便利に過ごせるよう、色んな補助的機能…

ドリンクホルダー

W124は、走る止まる曲がるについては快適なのだけど車内空間で快適かと言われると、現代の車に比べ明らかに劣る。正確にいうと前期型のはまだマシだ。なぜならグローブボックスが用意されてたり、肘掛けの下のコンソールボックスがなく、物が置けたから。後…

ヘッドライトワイパーその2

既に生産中止になっているW124のヘッドライトワイパーゴム。ヘッドライトにワイパーって必要なのかは置いといて、ボロボロになったゴムはみすぼらしいし、何もつけないとヘッドライトガラスに傷がつく。世の中ヘッドライトにワイパーがついてる車ってそうそ…

ヘッドライトワイパー

数年前、世の中から姿を消したW124のヘッドライトワイパー。ワイパーのゴムはメーカーでもボッシュでも既に作ってないらしい。ウチの車はと見てみるとワイパーゴムはついてるが、何かの車の流用でしかも全く形状が違うため、ゴムに取り付ける棒状の金具が落…

w124の購入

20年程前に、「サラリーマンがw124買ったらDoなった」って言うブログを書いていました。当時で2世代ほど型落ちの、メルセデスベンツw124を購入した若き頃のブログです。 そのブログなどを通じて知り合いになった人達とは、夜な夜な集まって車を見せ合ったり…