newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

カウンターの製作

春の岩見沢。今年のゴールデンウィークは寒く、件の流行病もあって録画した古い映画や本とコーヒーでぬくぬく籠りたい。だが、タイヤ交換をはじめとして物置の片付け、庭の雑草と戯れるほか、やることはたくさんある。

進行中の居間改装、これもどんどん作業が増えていて全く終わる気配がない。入れ替えたソファとテレビ台に押し出された机を2階に運び、和室にい草の敷物をひく。ただ、家具の配置をシンプルにした分、雑然とした小間物が目立ってしまったようだ。

家人は言う。「2階に持っていった机の代わりになるカウンターと収納庫が欲しい」と。見せられたのはスマホに映るニトリアプリの春レイアウト提案。

なるほど、壁一面の腰くらいの位置に木のカウンターと素敵な椅子、そしてカウンターの横にはカラーボックスが整然と並んでいる。確かに収納力は高そうだし、椅子はテレビ台に変身中なので考えるにしても、製作に必要となる工作スキルは低そう。まあ時間もあるし、という事で今回はカウンターを作ることにした。

さて、カウンターといっても机の代わりになる堅牢な板を壁一面に取り付けるのは、なかなかの力仕事。

まずはサイズ測定。一枚板の長さは壁のサイズで3メートル弱ほど必要、ただ、壁にネジが効く場所あるのかしら。手で壁をゴンゴン叩いて音が低くなる場所を探す。拳の皮が剥けてきた頃、中間地点に2箇所ほど柱がありそうだと分かった。まあ、なんとかなりそうなので早速近所のホームセンターに移動する。さて、このホームセンターの奥には業者かマニアしか興味を持たないと思われる4メートル程の一枚板が売られている。あたりを見廻し出来るだけガッチリ体型の店員に声をかける。そして二人掛かりでレジに運ぶと共にカットをお願いする。そして、こんな長い板は機械で計測できないからやりたくない、という店員をなだめすかしつつ、なんとか切ってもらった。いつもワガママですまんね。

そして他にも必要な沢山の部材とフロントガラスギリギリになんとか入った板を自宅に持ち帰り作業開始。

まだ、細部と塗装ができてないけど、なんとか完成。例のように製作状況は写真のコメントにて。思ったより素敵にできました。

f:id:newolds:20210518073758j:plain

まずはいつも通りのざっくり設計する。左の飛び出たところは調理補助台とのこと。

f:id:newolds:20210518073843j:plain

4メートルを超える板は萌える…。しかしカットする店員には眉間にシワを寄せて難色を示される。

f:id:newolds:20210518073919j:plain

貸出トラックは午後まで空いてないとのことで,自家用車に無理やり詰め込む。やればできる何事も。これで運転して帰った…。

f:id:newolds:20210518073948j:plain

機械で測らなくても、壁幅にピッタリ!さすがベテラン店員。今度は優しくしてやろう。

f:id:newolds:20210518074024j:plain

色々と細かな材料も買ってきた。実はこの日、ホームセンターに何度も足を運んだ。場当たり的DIYはこんなもんだ。

f:id:newolds:20210518074102j:plain

仮合わせ風景、壁下の廻し板(後に「幅木」はばきということが判明)が邪魔。切ってしまうか、板を重ねて回避するか思案中。

f:id:newolds:20210518074741j:plain

また板を買ってきた。側面は板を重ねて廻し板を回避することにした。壁にはビス穴以外のダメージを与えないことにした。

f:id:newolds:20210518074820j:plain

調理補助台付近は強度が心配なので脚をつける。出来合いの脚は高いけど楽々。ロクロ加工のカッコいいやつもあったけど高価でむり。

f:id:newolds:20210518074919j:plain

廻し板の切り欠きをつけた

f:id:newolds:20210518075038j:plain

ここにも切り欠きをつけて天板を受ける横の棒を受ける。

f:id:newolds:20210518074953j:plain

おお!ぴったり。

f:id:newolds:20210518075306j:plain

高さもぴったりだ。そうそう、壁にはマジックであちこちに印をつけてしまったので、結局原状回復には壁紙の張り替えが必要となる。

f:id:newolds:20210518075339j:plain

調理補助台は少し高さをつけようとしてみた。

f:id:newolds:20210518075412j:plain

組んでみた。左の調理補助台が蕎麦打ち台のようでカッコ悪いとクレームあり…。

f:id:newolds:20210518075450j:plain

やはり、シンプルなコの字型のカウンターにする。脚を用意する。

f:id:newolds:20210518075521j:plain

こんな感じかな。金具で補強したし大丈夫だろう。

f:id:newolds:20210518075609j:plain

穴開けて、ビスを打ってー、測ってを繰り返し、何とか完成かな。

f:id:newolds:20210518075703j:plain

全景はこんな感じ。塗装はまた今度。疲れたー。