newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチアンプにチャレンジ8

昨日は2件のアルテックホーンのオークションがあった。結果両方とも次点で落札できず…。 結構いい値段付けたんだけどなー。 残念。 というわけで、今日は入手したドライバーの塗装をする。もう、無聊を慰めるためするったらするのだ。 手元にある802Dは名機…

マルチアンプにチャレンジ7

マボロシー(イッコーさん風)となってしまったアルテックホーン。この無念さと言ったら、倍返し的な値段でも同じものをすぐに購入してしまいそうな気持ちになるほど人を刹那的にする。(我ながらしつこい) とはいえ急激に痩せ細りつつある私の経済事情もあ…

マルチアンプにチャレンジ6

ようやく手に入れたと思われた802-8D の端子折れは、運送会社と発送元の話し合いの結果、発送元の梱包が原因との結論に至ったようで、修理又は全額返金のどちらかを選ぶ事ができると言われた。せっかく入手したので修理の線も頭に浮かんだけど、スチールネジ…

マルチアンプにチャレンジ5

支払いと発送が済み、到着の日となった。アルテックA7に使われている511Bと802-8D のホーンドライバーセット。そして無事配達も完了して大きな箱が2つ手元に届いた。 箱に潰れもなく、開けてみるとエアギャップで包装している。気持ちは焦るが、梱包をほどき…

マルチアンプにチャレンジ4

さて、ホーンがやってくる。そもそもチャンデバさえまともに使ったことがないうえ、いきなりの3wayということで、接続の変更と動作確認くらいしておかないとなあ。と思っていたけど、やっぱり面倒。でもアイツはヒタヒタとや 足音を立てずにやってくる…いや…

マルチアンプにチャレンジ3

調べたところアルテックA7に使われてるホーンは511Bというアルミ製のホーンで、ドライバーは802 とか806とか年代によって型番が違うらしい。ヤフオクにはそこそこの数の出品がある。A7より多いくらいだ。A7の出品もあるけど、たしかにデカすぎて送料を考える…

マルチアンプにチャレンジ2

慌ただしい9月に夏休み2連休。すまんすまんと言いながら、今月のうちに取得しないと無くなってしまう。とはいえ、その連休も色々と予定があって、半日は自分の時間にキープ。 さて、マルチアンプ化するにあたって必要なものは2つ。アンプとスピーカー。アン…

靴の話、カーフのオールデン

私くらいの年代で昔オシャレ雑誌を読んでた頃、時代はデザイナーズブランドの黄金期、ニコル、ワイズ、パシュ、コムデギャンルソンなんかを崇拝してたものです。靴はオレンジハウスとか、あと何だったっけなー、渋谷ファイヤー通りのデッドストック服屋さん…

マルチアンプにチャレンジ1

プリはC28、パワーは2505とmq80、スピーカーはSRM15Xで自分的にはそこそこ満足できる音でなっているメインシステム。 基本はjazz かフュージョン(現代jazz というのですか…)を聴いているのですが、tannoy でjazz なんて言うと、締まらない低音と何事も前に…