newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

テレビ台その三

週末のビルトインテレビボード・サマータイムリミテ…(以下、長いので省略)の続き。さて、前回の適当な設計図を握りしめ、朝早くから近所のホームセンターに出かけます。あ、まだパジャマだった…。

さて、ホームセンターに到着、まずは木材売り場へ。

f:id:newolds:20210516205206j:plain

木材はネットでサイズと価格を調査済みなので、今回は迷わずお目当ての木材を担いでレジへ向かう。

f:id:newolds:20210516205348j:plain

レジ付近では何故かお年寄りが鈴なり。園芸の時期には早いはずなのだが、高枝切りバサミとかチェンソーを持って、団体で談笑している。これ、一人くらい幽霊がいても保護色で気がつかないな、とひとりニヤニヤする。

さて、ようやく木材を購入できたので、加工コーナーのおじさんにカットを依頼する。およそ15分かかるというので、その間に塗料を探そう。いつもだとナチュラルな感じに仕上げるのだけど「これ以上、木目の家具が増えると重苦しい」と家人がいうもので、今回は熟考のうえ、ミルキーホワイトにしてみた。頭の中で出来上がりを想像する。むむ、白と木目は意外と合うのだ!…と思う、たぶん。

そして、カット代を払って木材を車に積み込んだ。さあ帰ろう。

f:id:newolds:20210516205437j:plain

*カットした木材たち

f:id:newolds:20210516205543j:plain

*早速接着した。電子レンジのオモチャみたい。