newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

マルチアンプにチャレンジ4

さて、ホーンがやってくる。そもそもチャンデバさえまともに使ったことがないうえ、いきなりの3wayということで、接続の変更と動作確認くらいしておかないとなあ。と思っていたけど、やっぱり面倒。でもアイツはヒタヒタとや 足音を立てずにやってくる…いや、クロネコじゃなかったゆうパックだった。

なので、せめてチャンデバのテストをします。

まずはスピーカーの背面端子の接続を変えてみる。内部ネットワークからジャンプバーで切り離し、ウーハーとツイーターを別に接続する。間違えるとツイーター飛ぶので、情報をネットから入手して作業する。だけどこの辺の情報少なくて最後は思い切りで決める。

[f:id:newolds:20200916200100j:plain

それからチャンデバの設置とケーブルの接続。

[f:id:newolds:20200916200224j:plain%5D%5D

そして、まだ無いホーンの代わりを製作する。昔30年前くらいに買ったONKYOのスピーカーのスコーカーを接続してダンボールでホーンらしさをアレンジする。

f:id:newolds:20200916200656j:plain

f:id:newolds:20200916200730j:plain

最後に各アンプとスピーカーを接続する。

仮止めっぽくなったけど、これだけでも大変。指の皮がなくなりそう。

f:id:newolds:20200916200925j:plain

接続完了した。いやー大変だった。

全部のボリュームを最低にして、プリアンプ、チャンデバ、パワーアンプ3台の電源を入れて臭いを嗅ぐ。 焼けて無い感じなのでOK。

ではソースの音楽を入れて、パワーアンプの音量を少し上げて見る。さあどうだ!