newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

マルチアンプにチャレンジ2

慌ただしい9月に夏休み2連休。すまんすまんと言いながら、今月のうちに取得しないと無くなってしまう。とはいえ、その連休も色々と予定があって、半日は自分の時間にキープ。

さて、マルチアンプ化するにあたって必要なものは2つ。アンプとスピーカー。アンプは現在メインの2505とmq80があるので、あと一台だが、これはサブ機のsq503xでなんとかする。本当は管球機が欲しかったのだけれど、予算的にまずはアリモノで。そしてスピーカー、あることはあるけど中高音の単体ものは持ってない。そしてホーンがいいなあと言うことで、探しに行ってみた。調べてみると札幌の白石に2店舗あるようだ。最初に行った店には、ホーンスピーカーもゴロゴロしている。店員も4、5人おり、なかなかの盛況ぶり。古いマッキントッシュ 275なども沢山あって、物欲が巻き上がる。

イヤイヤアンプじゃないってば。

ホーンはJBLのHL87を発見、小さな蜂の巣の値段を聞くと「うーん10万くらいかな」。

断念して次の店に向かう。

次の店は少しきれいな感じだけど、いきなりパラゴンが置いてある。先の店と違い、店員は一人、フレンドリーに話しかけてくる。

とりあえずレコードでパラゴン鳴らしてくれたけど、残念ながらあまり好みじゃない。

どんなシステムなのとか、色々話したところ、ホーンを足してもやはりタンノイでJAZZはねー、という普通の反応でJAZZ聴くならJBLもいいけど、アルテックがいいよという話になった。JBLの人も最後はアルテックに行ってしまうほど官能的な音らしい。ちょっと心惹かれる。

アルテックA7は40万くらいから探せるし、A5は近々に入る予定とのこと。納品予定のA7が地下にあるから見に行く?というので見せてもらった。おお、デカいホーンが付いている、めちゃ無骨なエンクロージャー。ウチのSRMと同じくらいの大きさかなあ。

また来てねー、と言われながら帰ってきましたが、ホーンイイなあ、A7のホーンだけってヤフオクに出てるかなあー。って事で、家に帰ってヤフオクを探してみよう。