newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

靴の話、カーフのオールデン

私くらいの年代で昔オシャレ雑誌を読んでた頃、時代はデザイナーズブランドの黄金期、ニコル、ワイズ、パシュ、コムデギャンルソンなんかを崇拝してたものです。靴はオレンジハウスとか、あと何だったっけなー、渋谷ファイヤー通りのデッドストック服屋さんなんかにも顔出したりして、隣はモボモガなんて言う喫茶店で時間潰して。いや、靴の話だった。

そんな雑誌に出てくるオシャレさん達、やっぱり持っていたいこの一足として紹介していたのが、オールデンです。当時はコードバンなんて、素材の一つだしオールデンのアイデンティティとしてのラインナップでしたが、今では希少な素材として、値段も高騰しているようだし、何しろ日本ではお目にかかることも難しくなってしまいました。特に北海道ではオールデンを扱っているショップ数が少なくて(減って)札幌駅前に少しあるくらいでしょうか。

と、長くなりましたがそんなオールデン、この年で初めて買ってみました。色はバーガンディ、でもカーフ。だって高いんだものコードバン。ラストはこれまた珍しいハンプトンで、コロっとしていて可愛い形です。履き心地はこれからですねー。長く履いて慣れていくのが楽しみです。