newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

マルチアンプにチャレンジ1

プリはC28、パワーは2505とmq80、スピーカーはSRM15Xで自分的にはそこそこ満足できる音でなっているメインシステム。 f:id:newolds:20200913084115j:plain

基本はjazz かフュージョン(現代jazz というのですか…)を聴いているのですが、tannoy でjazz なんて言うと、締まらない低音と何事も前に出てこない楽器音のイメージがあると思いますが、このスピーカーに限っては低音は及第点。前に出ることについては、仰るとおりなのですが、あまり聞き疲れするのもどうかと思うし、さほど問題にはしていませんでした。

とはいえ、たまにはパッションの効いたサックスを聴きたいと思うこともあるし、車でいうところの普段流している時はスムーズかつジェントルなのに、アクセル踏んだ途端じゃじゃ馬になる、なんてのに憧れる事ってありますよね。

って事で、とうとうマルチアンプ化することにしました。何故マルチアンプって、中高音の強化を目的にスピーカーを追加したいなあと思ったからです。すでにチャンデバは購入済み。sansuiのCD5。マルチアンプは沼が深いと聞くので、見ないフリをしてたのですが、少しだけ、いやほんとに少しだけ分け入ってみようかなと…。スピーカーどうしようかなー。

アルテックA7のような、ホーンではどうだろう。無骨かなぁ。