newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

マルチアンプにチャレンジ10

休日に隣町の大型本屋にいってから、フラフラとホームセンターを歩く。ドライバーの塗装をしてから、エアブラシが欲しいなあとか少し思ってたりしたからだ。しかしこのホームセンターには余りその手の製品は置いておらず残念(少しホッとする)。そして木製ホーンを作るには手持ちのジグソーでは難しいらしく、トリマーという削り専門の工具が必要とのことで、これも探してみる。ジグソーの種類はたくさんあり、値段もピンキリだが、もちろん一番安いので充分。それでも8000円かあー、と悩む。使ったことのない工具なので価値が図りにくいから購入に躊躇する。そこで頭を冷やそうと少し歩いてみる。木工のコーナーには銘木コーナーなど琴線に触れる場所がたくさんある。いっちょテーブルでも作って見るかなあなどと、思いつつ隣をみると小さな扇型の板が売っている。おお、と思って手に取ると、その隣にはもっと大きな板が。こ、これはと隣をみると、板はなかったけど、もっと大きな板が置いてあった様子がみて取れる。その辺にいた店員に声を掛けて「これってもっと大きい扇型の板があったのでしょうか、な、何センチの板でしょうか、もしそれなら欲しいのですが、4枚ありますか?」と質問の入れ子で畳み掛けるように問いただす。

「ああ、売り切れているようですがありますよ。大きさは半径40cm来週の入荷予定ですね。取り置きしておきますか?」とさらっと言う。もう40cmあたりで興奮しながら食い気味に「買います、取り置きします。4枚です。名前は…。」と言い、苦笑されながら来週の水曜には、入りますのでいつでも来店してくださいとのことだった。

40cmと聞きつい買った扇型の板。これでホーンはウッドホーンに確定してしまった。