newolds’s diary

古いものや新しいこと、趣味のはなし

モルタル修行 その1

やったぁ週末だ、何をしよう、とニヤニヤしているところに、朝から家人が外で騒いでいる。曰く「家の壁から草が生えてきた」とのこと。えぇ〜?、とため息まじりに外へ出ると、家人が指差す基礎のモルタル部分が割れて、確かに草が生えていた。

f:id:newolds:20200611073011j:plain

ねえ直せる?と聞かれたので「いやいや、これは素人ではムリ」とにべもない返事を返すと、なんだか納得できない様子。

あのね、確かに僕は色んなものを作るけど、左官なんてやろうと思ったこともなければ、素人ができるものでもないし、当然道具もないのだ、と論理的に説明する。家人は渋々というように「じや、業者さんに頼んだらいくらかかるかなぁ」と聞くので、いつも陽気なヘイシリさんに聞いてみたら、物知りのググールさんに取り次いでくれて、これまたいつもの平坦な声で「平米あたり1万円くらいじゃねえの」と教えてくれた。

確かに最近割れが目立つ外壁基礎周りを軽く叩いてみると、ボコボコという音がする。すでに中の基礎コンクリートから剥離しているようだ。ひび割れを手で引っ張るとバリンと簡単に化粧モルタルが剥がれてくる。建ててから二十五年も経つからなぁ、あんなことやこんなことや…と走馬灯が回って目頭が熱くなる。いやなに、ここで感傷に浸ってる場合じゃないのだ。まずは試算してみよう。例えばヒビが目立つ正面と南側の修繕を本職に頼んだとすると…なんと軽く20万円を超える計算になる。えー、むー、うー、ぬー、と悩むこと10分。やるか、やってみるか、ということで、一念発起。ホントに出来んのか俺。知識ないところからの挑戦、なんか出来る気がしなーい。